読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unreal Engine de Ganbaru

Unreal Engine 4を独習している、VRに興味がある人のブログです

HTC Viveを衝動買いしたから、ブログをはじめました

【6月1日の「VR」気になるニュース】


株式会社デジカ(社長:ジャック・モモセ、本社:東京都武蔵野市)は本日、バーチャル・リアリティシステム「HTC® Vive™」を提供するHTC社と、日本国内における販売に関する事業について業務提携し、本日よりオンラインストアによる販売を開始いたしました。

(中略)

【商品情報】
■メーカー/商品名 HTC Vive
■商品ページ http://www.htcvive.com/jp
■発売日 2016年6月1日(水曜日)
■販売価格 99,815円(+消費税) 

 

...買っちゃいました!

 

支払いの内訳はこんな感じ。

 

小計:107,800円(内税:7,985円) + Shipping:1,080円

合計:108,880円

 

f:id:kittysnake:20160605040916p:plain

 

リリースが出てすぐ衝動買いしたので、私のHTC Viveは6月中旬発送予定だそうです。

 

Viveが届くまで、あと半月と少し。

 

待ち遠しいですが、1月に注文してからずっと待っているOculusに比べれば、早いもんですよね。すぐすぐ。

 

そう、OculusのCV1も買っているんです。私のは6月20~30日に発送らしいです。

 

Viveの方が早く届きそうな予感がします笑

 

家ではGearVRとCardBoardが、ハイスペックな2人を待っています。

 

PCの性能も、ハイスペックな2人が来ても問題ありません!

 

f:id:kittysnake:20160605035100p:plain

 

さぁ、早く、来て!

 

 

 

私は、VR関係の仕事に就いているわけでもなく、趣味でVRやゲームプログラミング・3Dクリエイターをやっているわけではありません。

 

"VRを楽しむ側"として購入しました。

 

でも、世の中にたくさんのコンテンツが出てこないと、私がVRを楽しめないんですよね。

 

そのためには、VRが普及しないといけないんですよね。

 

しかも私が楽しみたいのは、GearVRやCardboardみたいにスマホVR(360°動画系)ではなく、OculusやHTCVive、PSVRによる超没入型コンテンツ。

 

だから私は、普及を待つ側・VRを楽しむ側になる前に、普及する側・VRを楽しんでもらう側にならないと、いけない気がしてきました。

 

せっかくHMDがあるんだし。

 

これはもう、日曜VRクリエイターになってみよう!

 

というわけで、このブログをはじめました。