Unreal Engine de Ganbaru

Unreal Engine 4を独習している、VRに興味がある人のブログです

【2016年6月入門】UnrealEngine初心者がUE4入門に選んだサイトや記事まとめ

「UnrealEngineをやるぞー!!」

 

と昨日の夜に決めた後、「さて、入門として何からやればいいのだろう」と思い、調べてみました。

 

結果、公式のドキュメントやチュートリアルが豊富すぎるということがわかりました。

 

 

Unityの本に比べてUE4の本が少ないのは、まだ普及してないからって思っていました。でも、公式が充実し過ぎているので本を出す必要があまりないのかもしれませんね。

 

ただ、VideoTutorialは英語なので、英語が苦手な人は動画だけで必死についていく必要があります。

 

※一部チュートリアルを日本語で解説した「UE4の学び部屋」というサイトがあります。

 

公式のドキュメントやチュートリアルがとても充実していたので、これらを進めていけば、UE4の基礎は習得できるのかなと思いました。

 

まずは一つのゲームを完成させてみたい

 

でも、まずはさくっとゲームっぽいものを作る過程で基礎を学びたい!っていう欲、ありません? 私はあります。

 

そこで、alweiさんの『UE4 一通りの要素を入れたゲームを作ってみる』が良さそうだ!と思いました。

プレイヤーの攻撃要素、弾の発射、敵の作成、AIの動作、敵からのダメージ、新しい敵を出現させる、プレイヤーのライフ、敵を倒した時のスコア、ゲームオーバー処理、ライフやスコアのUI作成などの一通りの要素が入ったゲームを作成します。

 面白そうです。完成物に興味がもてると、そのあいだの過程は挫折しにくいと思うので、勉強が苦手な人はこちらから入ると良いかもしれません。

 

2016年6月5日追記:やってみました!

mugenvr.hatenablog.com

alweiさんが示したUE4初心者のための道筋

alweiさんは他にも、初心者に優しいスライドを公開しています。特にこのスライドは、UE4を始めるときに何を読めばいいのかが書いてあり、とても参考になりました。

 

このスライドに沿って学習していけば良いんじゃないか!?と思っています。

 

上記スライドに紹介されているリンク一覧【ガチ初心者向け】
上記スライドに紹介されているリンク一覧【Unity経験者向け】

※なぜこれらのサイトが紹介されているのか?具体的に何を目的にやればいいのか?は、スライドを見てみましょう! 目的や意義がわからないままやっても意味がないです!

 

VRやアニメ好きならこういうことしたいのでは

方向性がぐるっと変わりますが、VRやアニメ好きの私には、CyberAgentの記事にも興味津々です。

これらはUE4入門ではありませんが、私がやりたいことに近いので試してみたいと思います。

 

やっぱり本がいい

私がそうなのですが、何かを学ぶときは本がいい!という人。2016年6月現在では、この本が良さそうです。

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト

 

 

なんとUE4の開発元EpicGamesのインタビュー記事でも、この本が紹介されていました。入門として悪い本ではなさそうです。

動画で学びたい

あとは先日紹介した、Udemyの『The Unreal Engine Developer Course - Learn C++ & Make Games』にも、興味があります。

www.udemy.com

なぜ興味があるかって、戦車ゲームを作れるからです。

 

はい、そうです。ガルパンおじさんです、私。

 

ただし、「受講には¥4,800必要」「ブループリントよりもC++を使う」ということで、ガチ初心者にはハードルが高そうです。もちろん英語です。

 

※Udemyでは定期的に40~60%OFFのクーポンが発行されるので、興味のある人は「ほしい物リスト」に追加しておくだけでも、いいかもしれません。

 

その他

 ここまでのコンテンツに何も興味を持てなかった方は...historiaさんの『[UE4] お役立ちリンク&チュートリアル集』記事から探してみるのが良いかもしれません。

 

むしろUE4初心者は必ずこの記事から、さまざまなサイトや記事を見つけるのではないでしょうか。※私がそうでした。

 

-----

 

以上、UnrealEngine初心者の私が、UE4入門として興味を持てたものをリストアップしてみました。実際に取り組む順番ですが、

  1. alweiさんの『UE4 一通りの要素を入れたゲームを作ってみる』
  2. CyberAgentのやつ
  3. alweiさんのスライドに沿ってチュートリアル
  4. 公式ドキュメントやチュートリアル
  5. 本orUdemy(またはC++の基礎?)

を予定しています。今日中には1と2を終わらせるぞ!

※あと、英語のReading/Listening力を鍛え直そうと思いました。。(ボソッ