Unreal Engine de Ganbaru

Unreal Engine 4を独習している、VRに興味がある人のブログです

Re:ゼロから始めるアンリアル生活

原作と比べて、意味が通らなくもないタイトルになりました。

re-zero-anime.jp

 

先日、alweiさんのハンズオン資料のスライドをもとにUE4デビューして、その後は仕事で全然触れず...。 

mugenvr.hatenablog.com

 

ただ、この1週間は毎日1時間捻出して、コツコツと触っていました。UE4を触れる時間は現状だと1日1時間が限界ですが、少しずつ増やしていきます。

 

いや、増やさないと、このペースだと何もできないぞ......。

 

今週やったこと

以前紹介したこのスライド(のp.15から)。

www.slideshare.net

 

この通りに進めていきました。 

  1. レベルデザイナー向けクイックスタート
  2. ライティング クイックスタートガイド
  3. テンプレートのFirstPerson(4.8.2)を解析してみる
  4. アーティスト向けクイックスタート
  5. エンジン機能のサンプル(途中:というよりゴールはない?)

 

一番たいへんだったことと言えば、『ライティング クイックスタートガイド』で、ライティングの舞台となるアパートの構造をひたすら数値を手で入力するところですかね!

 

仕事終わり、深夜にあの作業は眠気との戦いで、ちょこちょこ間違えました!

 

今週中には「Unity経験者向け」も触って終わらせる...ぞ...!!