UnityとUnrealEngine(UE4)、どちらにするか迷う
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アダルトVR、確実に熱い分野ですね。
スマホVRで体験したことがありますが、VRだとわかっていてもドキドキします。
アダルトVRフェスタ01、行ってみようかな...。
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昨夜、終電の中で「3Dデザイン(Unity/UE4)やるぞ!」と決めたわけですが、
UnityとUnreal Engine、どっちをやろう!?
と悩むわけです。CryEngineやLumberyardは、初心者では手を出しづらいので考えません。
さっそくGoogle先生に訊いてみました。
私「Unity UE4 比較」
Google先生「とりあえずこれ読んどけ」
「まとめ」や「おすすめ」のスライドには、
Unity
- 総合的な自由度は高い
- 機能は若干物足りない
- 情報が多いので詰まりにくい
- 低スペックPCでも使える
- 初めてゲームを作る人におすすめ
- 変わったものを作りたい人におすすめ
UE4
と書いてありました。そして最後に、
_人人人人人人人人人_
> 好きなもの使え <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
と。約1年前のスライドなので、比較については今と少し違うところがあるかもしれません。
このスライドに書いてあったことを参考にしつつ、これまでの体験を考慮した結果、
私は、
Unreal Engine 4を使うことにしました!
こう決めることにした理由を書いてみます。
- リアルなグラフィックを作りたい。
- Unity+MMD+Oculus嫁本はやったことがあった。でも今回は新しいことがしたい。
- MMDモデルを使って踊らせるのはUnityの方が得意、って思ってたけどUE4と大差はないと知った。
- 2015冬コミケで出会ったなないちゃんはどうやらUE4で動かすらしい。
- ここなちゃんもUE4で踊ってた。
- Udemyに面白そうな学習コースがあった。
- C#, javascript, C++はどれも初心者知識はあるので、選ぶポイントにはならなかった。
- UE4の方が難しそうで楽しそう。でもUnityより情報が少なそうで詰まったときに心配。
決めた理由に、ほとんど合理性がありませんね!
でも、それで良いと思うのです。
UnityとUnreal Engineのどちらにするか?って、初心者にとっては差がない気がしています。
どっち選んでも、きっと3Dデザインの基本や考え方は学べる、はず、、です、、、よね?
どっちにするかを決めかねて、ずっと迷っているよりかは、えいや!と決めてしまって、ひと通り学んでから、悩むべきときに悩むことにしました。
帰ったらさっそく、UE4のダウンロードするぞ!