Unreal Engine de Ganbaru

Unreal Engine 4を独習している、VRに興味がある人のブログです

UnityとUnrealEngine(UE4)、どちらにするか迷う

【6月4日の「VR」気になるニュース ※R18】

ImagineGirlsからIrisちゃんデビュー!ユーザ・開発者問わず18禁コンテンツ利用もOKな激萌え3Dモデルが無料で公開 - VR18

PANORA VIRTUAL REALITY JAPAN » 「アダルトVRフェスタ01」詳細発表!VR映像と連動するグッズなど「究極のバーチャル体験」が出展

 

アダルトVR、確実に熱い分野ですね。

 

スマホVRで体験したことがありますが、VRだとわかっていてもドキドキします。

 

アダルトVRフェスタ01、行ってみようかな...。

 

----------

 

昨夜、終電の中で「3Dデザイン(Unity/UE4)やるぞ!」と決めたわけですが、

 

UnityとUnreal Engine、どっちをやろう!?

 

と悩むわけです。CryEngineLumberyardは、初心者では手を出しづらいので考えません。

 

さっそくGoogle先生に訊いてみました。

 

私「Unity UE4 比較

 

Google先生とりあえずこれ読んどけ

 

 

まとめ」や「おすすめ」のスライドには、

Unity

  • 総合的な自由度は高い
  • 機能は若干物足りない
  • 情報が多いので詰まりにくい
  • 低スペックPCでも使える
  • 初めてゲームを作る人におすすめ
  • 変わったものを作りたい人におすすめ

UE4

  • 全体的に高機能
  • よりリアルなグラフィックを作れる
  • 描画周りの知識が重要
  • 変わったものを作るには(まだ) 自由度が少ない
  • FPS,TPS向けの機能はやたら揃ってる
  • グラフィックにこだわりたい人におすすめ
  • FPS,TPS作りたい人におすすめ

と書いてありました。そして最後に、

 

_人人人人人人人人人_
> 好きなもの使え <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

と。約1年前のスライドなので、比較については今と少し違うところがあるかもしれません。

 

このスライドに書いてあったことを参考にしつつ、これまでの体験を考慮した結果、

 

私は、

 

Unreal Engine 4を使うことにしました!

 

こう決めることにした理由を書いてみます。

 

  1. リアルなグラフィックを作りたい。
  2. Unity+MMD+Oculus嫁本はやったことがあった。でも今回は新しいことがしたい。
  3. MMDモデルを使って踊らせるのはUnityの方が得意、って思ってたけどUE4と大差はないと知った。
  4. 2015冬コミケで出会ったなないちゃんはどうやらUE4で動かすらしい。
  5. ここなちゃんもUE4で踊ってた。
  6. Udemyに面白そうな学習コースがあった。
  7. C#, javascript, C++はどれも初心者知識はあるので、選ぶポイントにはならなかった。
  8. UE4の方が難しそうで楽しそう。でもUnityより情報が少なそうで詰まったときに心配。

 

決めた理由に、ほとんど合理性がありませんね!

 

でも、それで良いと思うのです。

 

UnityとUnreal Engineのどちらにするか?って、初心者にとっては差がない気がしています。

 

どっち選んでも、きっと3Dデザインの基本や考え方は学べる、はず、、です、、、よね?

 

どっちにするかを決めかねて、ずっと迷っているよりかは、えいや!と決めてしまって、ひと通り学んでから、悩むべきときに悩むことにしました。

 

帰ったらさっそく、UE4のダウンロードするぞ!